2011年のペルセウス座流星群キャンペーンは終了しました。 » 2012年のペルセウス座流星群キャンペーンへ

Perseid meteors2011 夏の夜、流れ星を数えよう―8月12日~15日 ペルセウス座流星群―

携帯電話のアクセス制限について

結果報告

このページでは、2011年8月に行いました「夏の夜、流れ星を数えよう」キャンペーンの「一般編」の結果について報告しています。
今回のキャンペーンの一般編には、全部で1,329件(うち有効な報告は1,327件)の観察結果をご報告いただきました。満月に近い月が流星を見えづらくしている上に、ほとんどの地域であいにくのお天気が続いた中、多くの方々がキャンペーンにご参加くださったことに感謝いたします。

以下に、最終的な集計結果を掲載いたします。集計の終わった項目から随時公開しておりますことを、あらかじめご了承ください。

観察結果の集計
皆さんが、流星を何分間観察し、いくつの流星を見ることができたかを集計しました。
時刻ごとの流星数の集計
ご報告いただいたデータを元に、各時刻ごと、1時間あたりの流星数を概算しました。
地域ごとの集計
都道府県ごと・地方ごとに報告を集計しました。
参加者の集計
参加された方について集計しました。
感想(コメント)
たくさんの感想をお送りいただき、ありがとうございました。

天文現象などに関する情報

キャンペーンでは毎回、天文現象に関する情報を得るにはどのようにすればよいのでしょうか、というコメントをお寄せになる方がたくさんいらっしゃいます。

国立天文台では、宇宙や天文に関する最新情報を「国立天文台メールニュース」で発信しています。もし興味がありましたら、是非ごお申し込みください。

また、月々の天文現象などの情報は「ほしぞら情報」をご利用ください。 「テレフォン天文情報サービス」では音声による天文現象の案内を提供しています。あわせてご利用ください。

毎年、流星群がいつごろ活動するかについては、「よくある質問」「流れ星はいつ見える?」をご覧ください。