2012年5月21日 金環日食

動画で金環日食をわかりやすく解説

国立天文台のライブ配信 注目!

2012年5月21日に起こる日食の概要

1987年9月23日の金環日食(二次利用可) 画像提供:千葉清隆氏、撮影地:沖縄

1987年9月23日の金環日食(二次利用可)

画像提供:千葉清隆氏、撮影地:沖縄

大きなサイズの画像(新しいウィンドウが開きます)

「日食」は、太陽の手前を月が横切るために、太陽の一部または全部が月によって隠される現象です。

「部分日食」を含めると、地球全体では1年に数回の日食が起きていますが、毎回「皆既日食」や「金環日食」になるわけではありません。また、「皆既日食」や「金環日食」は大変狭い範囲でしか見ることができないため、あるひとつの場所で考えると、「皆既日食」や「金環日食」はめったに起こらない珍しい現象ということになります。(日食についての詳しい説明は日食とはをご覧ください。)

2012年5月21日には、日本でその「金環日食」が起こります。全国で部分日食を見ることができるほか、九州地方南部、四国地方南部、近畿地方南部、中部地方南部、関東地方など広範囲で金環日食を見ることができます。

金環日食では、皆既日食のようにコロナやプロミネンスが見えたり、星が見えるほどに暗くなったりはしませんが、太陽がドーナツ状に見え、曇りのときのようにあたりが薄暗くなる様子を観察することができます。

日本の陸地に限ると、金環日食が観察できるのは、1987年9月23日に沖縄本島などで見られた金環日食以来のことです。次回も2030年6月1日に北海道で見られる金環日食まで、18年間起こりません。非常に珍しい現象と言えるでしょう。