上に戻る

ふたご座流星群を観察するには

毎年12月中頃は、たくさんの流星が見られる時期として知られています。このころ「ふたご座流星群」が活発に活動するからです。

2018年のふたご座流星群の条件はまずまずです。ふたご座流星群の活動が極大(注)になるのは14日の21時頃だと予想されています。残念なことに、今年は15日が半月(上弦)のため日の入り後しばらくは月明かりがあり、暗い流星が見えづらい状態が続きます。しかし、月は夜半頃に沈み、そのあとはたいへんよい条件で観察できます。

注:流星群の活動における「極大」とは、観察場所や時刻、月の条件などは考慮せず、流星群自体の活動が最も活発になること、またはその時期をいう。

12月13日夜から15日朝までの2晩の、夜半すぎが見頃

ふたご座流星群の放射点の位置を示した図
クリックすると大きな画像が表示されます。(実際の星空には、放射点の位置を示す目印はありません)

今年のふたご座流星群は、12月13日から14日の夜と、14日から15日の夜が特に見頃だと予想されます。今年は上弦に近い月の明かりが暗い流星の観察を妨げますが、夜半頃に月が沈んでから未明までは、たいへんよい条件で観察することができます。

夜半過ぎに放射点の高度が最も高くなり、計算上はその頃に最も多くの流星が見えると思われます。 ただ、あまり予想だけにとらわれずに、できるだけ長い期間、そして長い時間、観察をしてみるのがよいでしょう。

流星が出現する時期は12月4日頃から17日頃まで続きます。毎日晴れるとは限りませんので、晴れた時間を見計らって、空を眺めてみてはいかがでしょう。

今年は、夜空が暗い場所で観察すれば、最も多いときで、1時間当たり40個程度の流星を見ることができると予想されます。

各地の日の出入り時刻は、国立天文台暦計算室の「こよみの計算(CGI版)」で調べることができます。

2018年のふたご座流星群についての詳しい情報は「ふたご座流星群2018」をご覧ください。

流星群を観察するポイント

観察には肉眼が最適
流星の観察には肉眼が最適です。双眼鏡や望遠鏡は必要ありません。
最低でも15分間は屋外にいて、暗さに目を慣らしましょう。
見る方向はどちらでもよい
見る方向を気にする必要はありません。
流星は特定の方角だけに多く出現するわけではありませんし、
ふたご座の方向だけに流星が現れるわけでもありません。
空が見渡せる暗い場所で
空がなるべく広く見渡せる場所で観察しましょう。
できるだけ、街灯など人工の明かりが少ない、暗い場所を選びましょう。
大きな都市からはなるべく遠く離れた場所で観察できるとなおよいでしょう。
流星群を楽しく安全に観察するために

長時間屋外にいることになりますので、十分寒さに備えましょう。
レジャーシートなどに寝転がると、楽に観察できます。
事故などに十分注意してください。お子さんは、大人と一緒に観察をしましょう。
大声を出したり、立ち入り禁止の場所に入ったりせず、マナーを守って行動しましょう。