国立天文台トップページ > イベントとお知らせ > キャンペーントップ

キャンペーンの結果

お詫び

今回のキャンペーンでは、こちらの不具合により、キャンペーン期間の最初の夜である8月11〜12日にかけて、報告ページが見つからない状態となっておりました。せっかく報告にいらっしゃった皆様には、ご不便とご迷惑をおかけいたしました。謹んでお詫び申し上げます。

原因ですが、多くの方が同時にページをご覧になったり報告をしたりすると、サーバーと呼ばれる機器に大きな負荷がかかります。多くの方に、快適にペルセウス座流星群の情報をご覧頂き、キャンペーンをお楽しみいただけるように、負荷を軽減するための仕組み(負荷分散)を導入したのですが、その設定に不備がありました。また、それに加えて、こちらで行ったテストで、不具合を事前に発見することができませんでした。

今後このようなことが起こらないよう、体制やチェック方法の再検討などを考えております。

どうぞ、 これからも国立天文台のキャンペーンを応援してください。

ページトップへ

概況

このページでは、2010年8月に行いました「夏の夜、流れ星を数えよう」キャンペーンの「一般編」の結果について報告しています。

今回のキャンペーンの一般編には、全部で1,589件(うち有効な報告は1,580件)の観察結果をご報告いただきました。全国的にあいにくのお天気が続いた中、多くの方々がキャンペーンにご参加くださったことに感謝いたします。

以下に、最終的な集計結果を掲載いたします。集計の終わった項目から随時公開しておりますことを、あらかじめご了承ください。

ページトップへ

結果

集計の内容ごとに、それぞれのページをご覧ください。

観察結果の集計

皆さんが、流星を何分間観察し、いくつの流星を見ることができたかを集計しました。

→ 観察結果の集計ページへ

時刻ごとの流星数集計

ご報告いただいたデータを元に、各時刻ごと、1時間あたりの流星数を概算しました。

→ 流星数の概算ページへ

地域ごとの集計

都道府県ごと・地方ごとに報告を集計しました。

→ 地域ごとの集計ページへ

参加者の皆さまについての集計

参加された皆さんについて、流星をご覧になった経験・キャンペーンへの参加経験・年齢を集計しました。

→ 参加者の集計ページへ

感想(コメント)

皆さまからいただいた感想の一部をご紹介します。

たくさんの感想をお送りいただき、ありがとうございました。

→ 感想(コメント)のページへ

天文現象などに関する情報

キャンペーンでは毎回、天文現象に関する情報を得るにはどのようにすればよいのでしょうか、というコメントをお寄せになる方がたくさんいらっしゃいます。

国立天文台では、宇宙や天文に関する最新情報を「国立天文台メールニュース」で発信しています。もし興味がありましたら、是非ごお申し込みください。申し込み方法はこちらをご覧ください。

また、月々の天文現象などの情報は「ほしぞら情報」をご利用ください。 「テレフォン天文情報サービス」では音声による天文現象の案内を提供しています。あわせてご利用ください。

毎年、流星群がいつごろ活動するかについては、「よくある質問」「流れ星はいつ見える?」をご覧ください。

ページトップへ

過去に掲載した結果のアーカイブ

→ 集計結果(暫定版)
報告受付終了時の速報的な集計結果です。誤ったデータなどを取り除く前の、報告されたデータそのままを使用しています。

ページトップへ

本サイトについてお問い合わせ