国立天文台
国立天文台モバイル
何時に見ればよい?
(2/2)

月については、今年の場合、真夜中頃に月が出てきてしまいます。一般的には、月が出てしまいますと、月明かりが邪魔になり、暗い流星は見ることができなくなってしまいます。ただ、今年は月がそれほど明るくないため、それほど邪魔になりません。ペルセウス座流星群の放射点が十分に高くなるのは月が出た後ですので、多少の月明かりはありますが、なるべく明け方まで観察を続けてみるとよいでしょう。

また、極大前後の数日間は、流星群の活動が比較的活発な状態が続いているため、極大のときよりは流星の数は少なくなりますが、普段よりは多くの流星を見ることができると考えられます。極大当日が晴れるとは限りませんので、なるべくなら、前後何日間かは観察の時間をとっておくとよいでしょう。

流星の出現状況は正確には予想できませんので、あまり予想だけにとらわれず、21時頃から翌朝明るくなり始める前まで、なるべく長い時間観察を続けると、それだけ流星を見る機会が増えることになります。空が明るくなり始める時刻は「こよみの計算」で日の出時刻を調べることで知ることができます。どうぞご利用ください。

→ 各地の日の出時刻を調べるには、暦計算室の「今日のこよみ」へ

※ 空が明るくなり始めるのは日の出の約1時間半前です。

8.前へ
9.次へ
0.目次に戻る
(C)2012 NAOJ.