夏の夜、流れ星を数えよう 2014|観察結果を報告する

キャンペーン期間:8月11日~14日

観察結果を報告する

報告受付は終了しました。ご参加ありがとうございました。

項目を選択・入力して「送信」ボタンをクリックして、観察結果を報告してください。
※ 画面が変わるまで多少時間がかかることがあります。「送信」ボタンを2度押ししないようにご注意ください。

報告時の注意

何時間も観察した方は、1時間ごとに区切って報告してください。

ご家族や友人など何人かで観察をしたときには、各人ごとに人数分ご報告ください。

Q1 観察地:観察した場所の都道府県はどこですか?(必須)

Q2 観察日時:観察をおこなった日時はいつですか?(必須)

※ パソコンの時計が合っていない場合、適切な選択肢が表示されないことがあります。時計を正しく合わせ直してください。

※日付を丸一日誤って選択してしまったと思われる報告をいただくことがよくあります。特に真夜中を過ぎてからの、日付と時刻を間違えないようご注意ください。

※ 20時台は「20時台以前」、4時台は「4時台以降」として報告してください。

Q3 観察時間:観察を続けていた時間はどのくらいですか?(必須)

Q4 流星の数:流星はいくつ見えましたか?(必須)

ペルセウス座流星群の流星とそれ以外の流星を区別して数えた方は、ペルセウス座流星群の流星だけの(それ以外の流星を含めない)個数を報告してください。



Q5 群流星の判別:観察結果では、ペルセウス座流星群とほかの流星を区別しましたか?

Q6 経験:今までに流星を見たことはありますか?

Q7 参加歴:国立天文台のキャンペーンには、これまで何回ぐらい参加したことがありますか?

Q8 年齢:おいくつですか?(差し支えなければお答えください)

Q9 このキャンペーンを何でお知りになりましたか?(複数選択可)

(報告が2度目以降の方は、省略なさっても結構です。)




よろしければ、具体的な誌名やサイトのアドレスなどをお書きください。

Q10 その他感想等があればお書きください(100字以内)

(ご報告いただいたデータや感想は、キャンペーンの結果報告の中などで、個人情報を伏せて取り上げる場合がありますことをご了承ください。)