これまでに皆既月食を見たことがあるかどうかについて、報告数を集計しました。
最も多かったのは、皆既月食を「2回以上」見たことがあるという方で、約38%でした。「1回」見たことがあるという方(21%)を合わせると、およそ6割の方は過去に皆既月食を見たことがある方でした。
一方で、「初めて」という方も「2回以上」の方とほぼ同数で、36.3%いらっしゃいました。初めての観察はいかがだったでしょうか。悪天候の地域が多かったのが大変残念です。
これまで国立天文台のキャンペーンへ参加したことがあるかどうかについて、報告数を集計しました。
最も多かったのは「初参加」の方で、59%でした。大変多くの方に新たに参加していただき、ありがとうございました。
ご報告の際にメールアドレスを登録された方には、次回以降のキャンペーンのときにお知らせメールをお届けいたします。ぜひそちらの情報も参考にしてください。
参加者の年齢ごとに報告数を集計しました。
多かったのは30歳台と40歳台の方で、それぞれおよそ200件ずつ(全体の26〜27%)の報告をいただきました。これは、これまでのキャンペーンの傾向とほぼ同様でした。
一方で、今回は、10歳台の方にも比較的多く参加していただけたようで、18歳以下の合計は全体の14%にのぼりました。今回の月食は夕方の時間帯でしたので、観察しやすかったのかもしれませんね。