国立天文台トップページ > イベントとお知らせ > ハートレイ彗星トップ > 

「地球に近づくハートレイ彗星を捉えよう」キャンペーンページタイトル画像

みなさまからのコメント(速報版)

 今回のキャンペーンでは、速報としてみなさまからのコメントをご紹介しています。こちらのバックナンバーです。


コメント紹介(11月9日夜〜11月15日朝の報告より抜粋)

※担当より:長期間に渡った今回のキャンペーン、最後の一週間のコメントです。みなさまご報告ありがとうございました。
 今回のハートレイ彗星は、大きく広がり過ぎてしまったためか、思っていたよりも見づらく、特に肉眼では見えなかった人が多いようでした。また天候も悪くて少々残念でした。現在、みなさまに報告していただいたデータを集計中ですので、最終結果は今しばらくお待ちください。
 今後も、皆さんに観察していただきた彗星が来ましたら、このようなキャンペーンを実施しますので、ご期待ください。


コメント紹介(11月2日夜〜11月9日朝の報告より抜粋)

※担当より:11月に入り、晴れる日が増えたようで、報告数もぐっと伸びました。ご報告本当にありがとうございました。
 ハートレイ彗星の明るさは、当初の予想よりは若干暗めのようで、特に市街地と思われるみなさんのコメントを読むと、双眼鏡でも見るのが難しく、苦労されているようです。一方で、双眼鏡で見えるような空で観察された人の中には、若干明るくなったというような報告もありました。もしかしたら微妙に明るさの増減(変光)を繰り返しているのかもしれません。
 さて、キャンペーンもあと一週間を切りました。まだ見ていない方は、少しずつ去りゆくこの彗星の姿をぜひ捉えてください。


コメント紹介(10月26日夜〜11月2日朝の報告より抜粋)

※担当より:季節はずれの台風まで接近し、多くのみなさんも観察するチャンスがほとんどなかったのではないでしょうか。報告数もかなり少なく、少々残念でした。しかし悪天候の中、観察のチャンスをうかがっているみなさんの報告を見て、とても勇気づけられました。
 11月1日の夜は東京も久々に星が見られ、担当も自宅で観察したのですが、ハートレイ彗星が意外に暗く見えて、双眼鏡を使っても見るのに苦労してしまい焦ってしまいました。報告を見ますと、双眼鏡では比較的よく見えているようですが、みなさんいかがですか?
 さて、11月4日23時(日本時)頃には、ハートレイ彗星にNASAの探査機が最接近します。そんなことも思い浮かべながら、ぜひ実際の目で観察してみてくださいね。


コメント紹介(10月19日夜〜10月26日朝の報告より抜粋)

※担当より:このところ本当に天気が悪いですね。キャンペーンへの報告も「天候が悪い」が増える一方です。担当も、一週間以上、観測にチャレンジすらできない空が続いています。10月21日未明には、ハートレイ彗星が地球に最も接近したのですが、この日「見えた」という報告を寄せていただいたのは、たったお一人で、大変残念でした。
 さて10月28日、ハートレイ彗星は太陽に最も近づきます。ただ月明かりがあるので、観察はしづらいです。11月に入り月明かりの影響が減ったころ、天気がよくなることを期待したいと思います。


コメント紹介(10月14日夜〜10月19日朝の報告より抜粋)

※担当より:地球に接近中のハートレイ彗星ですが、淡く、大きく広がっています。このため、暗い空のもとでは双眼鏡を使うと見えるようですが、街明かりで明るい空のもとでは、少々厳しいようです。しかし、今後彗星はもう少し明るくなると予想されますので、さらに観察を続けてみてください。
 なお今回のキャンペーンでは、観察日毎の観察結果も速報集計しています。集計結果のページで各観察日からリンクをたどると見られますので、観察にのぞむときには、みなさんからの観察結果もぜひ参考にしてください。

  →現在の集計結果ページへ

キャンペーンページトップへもどる

本サイトについてお問い合わせ