国立天文台トップページ > イベントとお知らせ > キャンペーントップ > 携帯電話のアクセス制限ついて

夏の夜、流れ星を数えようバナー

携帯電話のアクセス制限について

 お子さんが携帯電話で国立天文台のページを見ようとしたときに、「アクセス制限によりこのページにはアクセスできません」のようなメッセージが表示され、ページが表示されない場合があります。これは、お子さんをインターネット上の有害な情報から守るため、携帯電話側の機能で特定のページ以外は表示ができないよう制限をかけている場合、許可されていないページを見ようとしたときに表示されるメッセージです。

 国立天文台のページは有害な内容を含みませんが、携帯電話での制限のかけ方によっては、表示されないことがあるようです。

 このような場合、携帯電話会社によっては、携帯電話で表示できるページを制限していても、保護者が携帯電話に登録したページだけは例外的に表示できるようにする機能を提供しており、この機能に国立天文台のページを登録していただくことによって、ページを表示させることができるようになるとのことです。よろしければこのような機能をご利用になり、是非携帯電話からもキャンペーンにご参加ください。

 上記の機能について、詳しくは以下のページをご覧ください。

 → NTTドコモの「アクセス制限カスタマイズ」
 → auの「カスタマイズコース」

 申し訳ありませんが、各サービスについてのお問い合わせ等は、それぞれの携帯電話会社にお願いします。

 お持ちの携帯電話の会社がそのようなサービスを提供していなかったり、お持ちの携帯電話の機種がそのようなサービスの対象になっていないなどの場合には、申し訳ありませんが、携帯電話の制限を外すよう検討していただくか、パソコンなどを使ってキャンペーンに参加してくださいますようお願いします。

ページトップへ

本サイトについてお問い合わせ