国立天文台モバイル
10/26夜-11/2朝のコメント紹介(2/2)
- (街明かりは多少あるものの)雲もなく良好な条件と思いますが双眼鏡で観ても明らかに彗星と認識できるものは確認できませんでした。暗い恒星と同じように見えているのでしょうか。(見えなかった,11月1〜2日,双眼鏡,千葉県,40〜49歳)
- 快晴の夜空に星図をたどってみましたが、はっきりと分かりません。予想以上に暗いのでしょうか?(見えたかな?,11月1〜2日,双眼鏡,三重県,50〜59歳)
- 双眼鏡でやっとだったので、肉眼では厳しいと思います。(見えた,11月1〜2日,双眼鏡,熊本県,50〜59歳)
※担当より:季節はずれの台風まで接近し、多くのみなさんも観察するチャンスがほとんどなかったのではないでしょうか。報告数もかなり少なく、少々残念でした。しかし悪天候の中、観察のチャンスをうかがっているみなさんの報告を見て、とても勇気づけられました。
11月1日の夜は東京も久々に星が見られ、担当も自宅で観察したのですが、ハートレイ彗星が意外に暗く見えて、双眼鏡を使っても見るのに苦労してしまい焦ってしまいました。報告を見ますと、双眼鏡では比較的よく見えているようですが、みなさんいかがですか?
さて、11月4日23時(日本時)頃には、ハートレイ彗星にNASAの探査機が最接近します。そんなことも思い浮かべながら、ぜひ実際の目で観察してみてくださいね。
9.次へ
8.前へ
0.結果の目次へ
(C)2007- NINS, NAOJ All rights reserved.